平成27年度ルアー釣り教室

ルアー釣り教室報告

<開催日時>
2015年6.月15日

<開催場所>
宮城アングラーズヴィレッジ(群馬県)

<参加人数>
29名(慶応義塾大学、学習院大学、東京海洋大学、中央大学)


まず、本教室の報告がフェイスブック上だけとなってしまい、こちらでの報告が大幅に遅れてしまったことをお詫び申し上げます。

教室当日は明け方に強い雨が降ったもののすぐに止み、教室開催中は天候が崩れることもなく無事終えることができました。
今年度のルアー釣り教室は4大学から29名の参加があり、釣り経験の少ない1年生からルアー釣り経験のある上級生まで様々な学生の参加がありました。また、当日は株式会社タックルベリー様より明楽賢一プロ、大場直樹プロ、株式会社スミス様より笛木大二郎様、鈴木晋平プロの四名に講師としてお越しいただき、教室を行いました。

続きを読む »

スポンサーサイト

2015年度キャスティング大会要綱

全日本学生釣魚連盟関東支部
キャスティング大会開催のお知らせ

【開催日】
 12月20日(日)

【開催場所】
神奈川工科大学グラウンド

【受付開始時間】
午前10時

【参加費】
500円

【大会の流れ】
受付開始
 ↓
スピニング両手投げ距離競技
 ↓
休憩
 ↓
スピニング片手投げ距離競技

記録集計

結果発表、表彰

【必要用具】
スピニング両手投げ距離競技
去年と同様になります。

ロッド 両手投げならどんなものでも可
リール スピニングリール
ライン 道糸 … 直径0.25mm以上のもの 
リーダー … 直径0.35mm以上のもので、キャスト時に少なくともスプールに1回転以上巻きつけてあること。
オモリ 18グラム

アングラーズクラス片手投げ距離競技
ロッド 長さ137cm以上250cm以下のものトップガイドを含む4コ以上のガイドがついていること
    グリップの長さは、ロッドの全長の4分の1を越えてはならない
リール  
指定無
ライン  道糸 … 直径0.18mm以上のもの 
リーダー 使用不可
オモリ  7.5グラム

【競技規定】
全日本学生釣魚連盟公式ルール
コートについては神奈川工科大学グラウンドを使用

毎年スピニング両手投げ距離競技、その後に的当て競技を行っていましたが、今年は的当て競技の代わりに片手投げ距離競技の提案をもらいましたので、的当ての代わりに片手投げ競技を行います。

・スピニング両手投げ距離競技
5投のうち、成績が良い3投の平均の飛距離
オモリが静止した地点をオモリの先端から最も近い距離表示ラインとの最短距離で計測。

・スピニング片手投げ距離競技
本競技のキャスティング大会での3投擲目終了時より開催します。
7.5gのオモリを使用し、順番に1投毎に投げ、計3投行いその中での最長の記録で競う。

参加不参加の連絡を大会の二週間前までに連絡お願いします。
開催地が神奈川工科大学と遠いとは思いますが、参加してもらえると幸いです。

【問い合わせ】
携帯 080-8696-8696
メールアドレス zibunzibun@gmail.com
勝森 尚輝

平成27年度 ルアー・フライ大会 結果報告

第74回 ルアー・フライ大会 結果報告

開催日:2015年10月8日
場所:千葉県 亀山湖
参加人数:10人
参加大学:東京海洋大学、千葉工業大学

順位
1位 川崎勇也(千葉工業大学4年) 2匹 1026g
2位 宮田翔也(東京海洋大学3年) 1匹(死魚) -350g

ビッグフィシュ賞 川崎勇也(千葉工業大学4年) 42.5cm

参考記録 松原和裕(東京海洋大学OB) 2匹 890g

IMG_8476.jpg


当日は朝から雨模様となり、時折強い雨も混じる天候の中、10人中3人の方がウェイインされました。ディープで攻めた方は釣果は伸びず、シャローで攻めた方に軍配が上がりました。大型釣果には良さ気な雨でしたが、プラクティスでシャローに絞れたことが大きなポイントとなっていたようです。

ヒットルアー:テキサスリグ、ワッキーリグ、シャッド、スピンテールジグ
エリア:林道下、鳥居周り、押切沢入り口、笹川中流

協賛企業様(敬称略・順不同)
クレハ合繊株式会社
株式会社ゴーセン
株式会社タックルベリー
株式会社がまかつ
株式会社ハヤブサ
株式会社サンライン
株式会社スミス
株式会社デュオ
株式会社アムズデザイン
株式会社カツイチ
株式会社モーリス
有限会社O・S・P
のむらボートハウス

協賛品のご協力をしていただきましたメーカー様今回も多くの協賛品をいただきましてありがとうございました。
みなさまからの協賛品によりまして、大会が大いに盛り上がりました。
これからも学釣連では、大会を通じて釣り業界のさらなる活性化を目指していく所存ですので、今後とも学釣連をよろしくお願いいたします。


ルアー・フライ大会委員長
徳田朋之(千葉工業大学)