第11回シーバス大会結果報告

<第11回シーバス大会結果報告>
Image_c23f495.jpg

 第11回シーバス大会が5月22日に行われました。入賞者と成績は以下の通りです。
 
1位 東京海洋大学  藤本祐輝  148cm
2位 中央大学    川添拓哉  117cm
3位 東京海洋大学  久保田賢人 114cm
4位 東京海洋大学  岩下直貴  112cm
5位 東京海洋大学  星直希   103cm
6位 東京海洋大学  浜田大河  96cm(新人賞)
7位 埼玉学園大学  山西雄太  84cm
8位 神奈川工科大学 坂田祐輝  56cm

今回は24名と、参加人数が減少したこと、また前回大会に引き続き、女性の参加がなかったことが残念であります。
しかし、大会前より好天に恵まれ、潮周りの良い日に開催されたこともあり、釣果は前回大会に比べ良好であると思われます。大学近辺の運河が上位者の主な釣り場でありましたが、中には木更津まで足を運ばれたという方もおり、各自が自信のあるフィールドで釣りを行い、結果を出しているということが伺われます。
また、上位5名のキャッチした魚体の全長の総合計が100cm以上を記録したことは、喜ばしいことであります。

 参加者の皆様並びに協賛いただいた各企業様、また協力してくださった方々のおかげで、本大会を無事終えることが出来たことを、心より感謝いたします。

協賛企業様(以下敬称略,順不同)

株式会社タックルベリー
株式会社サンライン
株式会社がまかつ
株式会社コアマン
株式会社スミス
グローブライド株式会社
株式会社モーリス
株式会社ワールドスポーツ
有限会社オー・エス・ピー
マルキュー株式会社


一位 藤本祐輝
一位 藤本祐輝


二位 川添拓哉
二位 川添拓哉



三位 久保田賢人
三位 久保田賢人



四位 岩下直貴
四位 岩下直貴





シーバス大会委員長 鈴木彬斗(東京海洋大学)
スポンサーサイト

平成28年度ルアー・フライ大会要項

第75回学生釣魚連盟関東支部ルアー・フライ大会要項
【場所】
 千葉県 亀山湖

【開催日】
 平成28年度6月26日(日)

【日程】
 5:00 受付開始          14:30 競技終了、検量開始
 6:00 受付終了          15:00 検量終了、ゴミ拾い
 6:10 ルール確認後スタート準備  16:00 表彰式・インタビュー・抽選会
 7:00 競技開始              
(予定ですので進行状況によっては時間を変更する場合があります。)

【参加費】
 男性1500円 (連盟外3000円) 女性1000円 (連盟外2000円)
 連盟内の方は当日必ず連盟会員証を持ってきて下さい。提示がないと連盟外料金になります。

【ボートレンタル料金】
 1名乗船 2900円 (入漁料込み)
 2名乗船 4100円 (入漁料込み)
 エレキセット 3000円     
 ボートの予約は、申し込み締め切り後こちらで行います。
エレキ及びバッテリーの準備は各自でお願いします。

【参加締め切り】
締め切りは6月16日までとし、集金は当日の朝行います。
締め切り後の参加申し込みは受け付けられません。

【プラクティス等に関して】
 ・プラクティスに関しては各自で行って下さい。なお、プラクティス中や大会当日の事故についての責任は全て各自にあるものとします。

【大会ルール】
・ルアー・フライを使用してボート上から釣ったブラックバス3尾の総重量を競います。
・ボートは2名乗船としますが、例外として大学単位で参加者が奇数の場合は1艘のみ1人乗船を認めます。
・マイボートの持ち込みを禁止します。
・1つのロッドで複数個のルアーの使用を禁止します。
・競技中は帽子とライフジャケットの着用を義務付けとし、着用していない場合は失格とします。
・釣った魚をキープする際はライブウェルを使用して下さい。
・死魚は検量対象外とし死魚を除いた重量からマイナス500gのペナルティーとします。死魚の判定は学釣連の役員が行います。
死魚の判定基準(鰓の動かない魚・リリース後、明らかに生存できないと思われる魚)
・競技終了時間に遅れた場合は1分につきマイナス200gのペナルティーを科します。

【表彰・抽選会】
 上位10名を表彰します。他にビッグフィッシュ賞・新人賞があります。また、抽選会も行います。

【注意】
院生は学部生と同じ扱いとします。
OB・OGさんの記録は参考記録とさせていただきます。

【連絡先】
千葉工業大学 大西正道
〒173-0003 東京都板橋区加賀1丁目4番2号
携帯電話:080-7829-8669 E-mail: om047ugu@gmail.com

第4回ルアー釣り教室要項

全日本学生釣魚連盟関東支部第4回ルアー釣り教室開催要項

【開催場所】
 宮城アングラーズヴィレッジ

【開催日】
6月5日(日)(少雨決行、荒天中止)

【受付時間】
9時30分〜10時

【タイムテーブル】
9:30  受付開始
10:00 講師のお話し、ルールチェック、講習班発表
10:30~12:30  実釣講習
12:30~13:00  じゃんけん大会
13:00〜16:00 自由に釣り、BBQ
16:00 教室終了


【参加資格】
大学生、短大、専門学校生ならびに院生


【参加費】
4200円 (遊漁料、レンタル料、BBQ代含む)

【参加について】
参加希望者は5月22日(日)23:59までに下記メールアドレスにメールしてください。連絡は各大学代表者がまとめるようお願いします。

【連絡先】
川添 拓哉(中央大学)
Mail : zoefishing1260@gmail.com


第11回シーバス大会要項

学生釣魚連盟関東支部
第11回シーバス大会要項
[場所]         [開催日]
東京海洋大学周辺      平成28年5月22日(日)
(本部:同大学白鷹館)

[日程]
13:00 受付開始          20:00 検量開始
13:40 受付終了          20:30 帰着完了
13:50 ルール確認          21:00 検量終了 
14:00 競技開始          21:15 表彰式・抽選会・集合写真撮影
         21:45 大会終了
(予定ですので進行状況によっては時間を変更する場合があります。)

[参加費]
男性 1500円(連盟外:3000円)
女性 1000円(連盟外:2000円)

[プラクティスに関して]
プラクティスに関しては各自で行って下さい。なお、プラクティス中や大会当日の事故についての責任は全て各自にあるものとします。

[大会ルール]
・ ルアーを使用して釣ったシーバス3匹の総全長を競います。
・ ウェイイン方法は釣った魚をその場でメジャーと所定のもの(大会当日に配布)を並べてデジタルカメラまたは携帯電話のカメラ機能を用いて撮影し、検量表にサイズを書いて写真とともにウェイイン会場に持ち込んでウェイインとします。
※メジャーをたわませずにピンと張った状態で計測してください。口(または尾)の位置を0のメモリにしっかりと合わせてください。
・ 魚を弱らせないため、測定の際はなるべく魚体に触れず、早めにリリースしてください。
・ 2人以上のグループ行動を原則とします。
・ 移動手段・範囲は制限時間を守れるのであれば特に問いません。
・ ボート、ウエーディング及びフローターでの釣りは禁止します。
・ 釣り場清掃のために自分が釣りをした場所でごみを拾ってウェイイン会場に持ち込むことをウェイイン条件とします。
・ 帰着した参加者から20:00より検量を開始します。
・ メジャー、デジタルカメラまたはカメラ機能つき携帯電話、筆記用具をグループごとに持参してください。
・ 帰着時間に遅れた場合、1分につきマイナス1cmのペナルティーを科します。安全確認のためにも帰着時間は必ず守ってください。
・ 釣り場では安全に配慮し、マナーを守って釣りを楽しむことを心掛けてください。
・ 大会は遅くまで行われます。受付や帰着確認、検量をスムーズに行えるよう協力をお願いします。


2015年度 エリアトラウト大会結果報告

第7回エリアトラウト大会結果報告


【開催場所】
BerryPark in FISH ON!王禅寺
【開催日】
 3月1日(火)
【参加大学】
 学習院大学、中央大学、千葉工業大学、東京海洋大学
【参加人数】
 18人
【表彰】
 入賞 1位 石井惟吹    (中央大学二年   予選B組 6匹)
    2位 宮田翔也    (東京海洋大学三年 予選A組 6匹)
    3位 竹内知朗    (東京海洋大学三年 予選B組 3匹)
    同率4位 星直希 (東京海洋大学二年 予選A組 10匹)
         川添拓哉  (中央大学二年   予選A組 7匹)
         遊佐昌太郎 (千葉工業大学二年 予選B組 3匹)
         藤本祐輝  (東京海洋大学三年 予選B組 6匹)
新人賞 遠藤 真 (学習院大学一年  予選A組 2匹)
 

【協賛企業様】
有限会社アイビーライン様
株式会社ヴァルケイン様
株式会社がまかつ様
グローブライド株式会社様
株式会社サンライン様
株式会社シマノ様
株式会社スミス様
株式会社ムカイフィッシング様
有限会社ロデオクラフト様
BerryPark in FISH ON!王禅寺様

(50音順)

【委員長より】
まず最初にブログ上での大会結果の報告が遅れてしまった事をお詫び申し上げます。
大会は春休みで帰郷している学生が多かったためか、昨年度より参加人数が大幅に減少してしまい、18人となりました。
数日前の大雨と当日の急な冷え込みの影響か、一日を通して魚の活性が上がらず、なかなか難しいコンディションとなりました。そのため参加者の中には一匹も釣りあげることができない人も出てしまいました。決勝戦では一位以外の選手が誰も釣れないという状況になってしまったため延長戦を行い、何とか三位までを決めることができましたが、それ以外の選手は決着がつかずタイムアップとなったため、同率で四位としました。
エリアトラウト大会は開催地、開催時期が特定の場所に決まっておらず、ルールもまだまだ発展途上にあるように思われます。引き継ぎの際はこれまでの大会の反省点も伝え、しっかりと引継ぎを行うことでより良い大会へとしていきたいと思います。今後とも学釣連をよろしくお願いします。




                全日本学生釣魚連盟関東支部  副支部長
                              中央大学 川添 拓哉 
                   

平成28年度役員紹介・活動予定

こんにちは、本年度学釣連関東支部の支部長に就任致しました学習院大学の田中歩夢です。

遅くなりましたが、平成28年度の関東支部役員を紹介いたします。

・支部長:田中歩夢(学習院大学3年)
・副支部長:川添拓哉(中央大学3年)
・会計:田中歩夢
・書記:川添拓哉

・シーバス委員長:鈴木彬斗(東京海洋大学2年)
・ライトルアー委員長:春日聡(中央大学2年)
・バス委員長:大西正道(千葉工業大学2年)
・エリアトラウト委員長 現在選考中


以上のメンバーで一年間運営に努めます。よろしくお願いします。


平成28年度活動予定

5月22日 シーバス大会 
6月5日  バス釣り教室
6月26日 バス大会
7月10日   ライトルアー交流会
9月25日 多摩川フィッシングフェスティバル(予備日10月2日)
10月2日 ヘラ大会
10月9 10日 全国大会
10月23日 船シロギス交流会
11月13日 トラウト交流会
12月4日  五目ウィリー交流会(大会?)
2月中旬 エリアトラウト大会




また、活動の告知・要綱・報告に関しましてFacebookの方で確認・拡散をしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。