FC2ブログ

全日本学生釣魚連盟関東支部エリアトラウト大会開催結果報告

昨日3月11日に行われました、トラウト大会の結果についてご報告いたします。

開催日:2009年3月11日
開催場所:「トラウトポンドNOIKE」様(千葉県千葉市若葉区野呂町1591)
参加人数:25名
参加大学:東京海洋大学 神奈川工科大学 神奈川歯科大学 立教大学 成城大学 千葉工業大学地 中央大学

【入賞者】

・本大会
1位 楠 貴斗(千葉工業大学)…合計16匹
2位 斎藤 大樹(成城大学)…合計14匹
3位 小幡 善章(成城大学)…合計10匹
4位 安島 裕仁(神奈川工科大学)…合計9匹
5位 松井 徳宏(神奈川歯科大学)…合計8匹
(同率8匹で、中央大佐藤貴志が入るものの、延長戦早掛けにて、松井の勝利から、5位とみなす)

・卒業記念早掛戦
1位矢島 隆広(千葉工業大学)
2位小幡 善章(成城大学)
3位安島 裕仁(神奈川工科大学)
4位飯室 貴文(神奈川工科大学)
5位佐藤 貴志(中央大学)

・早掛け勝ち抜け大会
1位矢島 隆広(千葉工業大学)
2位松井 徳宏(神奈川歯科大学)
3位安島 裕仁(神奈川工科大学)


※本戦は5位までが入賞、卒業記念早掛戦は入賞ラインなし、勝ち抜け大会は3位までが入賞とする。

また、本戦前半戦1位は楠 貴斗君、チーム総合は楠、佐藤ペア(千葉工業大学、中央大学)で24匹となりました。



・協賛企業様

トラウトポンドNOIKE様(今大会開催地)

今大会は学釣連初のトラウト大会ということで、プラ大会要素を持つため、平時お世話になっております協賛企業様へのご協力のご連絡をせず、開催させていただきました。
本大会の結果、運営を踏まえて次回大会からは協賛のご協力をお願い致しますが、これからもご協力のほどよろしくお願い致します。

・大会総括

学釣連初のトラウト大会を無事大きな事故やトラブルもなく開催することが出来、参加してくださった7大学24名の皆様には心から厚くお礼申し上げます。

さて、大会当日の天候は曇り、気温はあまり高くなく、春の兆しを受けることができずに開催となりましたが、各自プラクティス時から当日の池の状態を確認するなど熱心にリサーチをしていたように思われます。

本大会では、主催者が勝手に決めた2人1組のペアでお互いの匹数チェックをしてもらうというルールと、前半戦後半戦にわけ場所を移動してもらうルールを取り入れました。
2人1組のペアルールについては、学釣連の持つ、大学生の釣りを通しての交流を図るという団体意義から、通常の部活メンバーのみならず、他大学釣り部員との交流をより一層盛り上げたいという意思から導入させていただきましたが、概ね好評のようだったと思います。

また、前半戦後半戦各1時間という時間をとっての競技でしたが、概ね釣りに対して集中できる時間配分であったかと思います。

本大会では未経験者の方々にも釣っていただけるように主催者のほうから当日の状況や、事前にどのような釣りであるかを公開し、一定の成果を挙げること出来たと思います。
また、大会参加者25名全員が魚を釣り上げることができたということも大きな成果であると思います。


反省点としては、ルールの疎通、使用不可ルアーの設定について皆様にご迷惑をおかけしたと思っております。
第一にラスト5分でのルール変更が挙げられます。多くの人から「最後にルアー規制をなくして欲しい」との要望を聞き、取り入れましたが、公平さをなくす意味でやってはいけなかった判断であると思います。
次回大会からはこのようなことがないように事前に公平、公正なルールをつくり、参加者の皆様がより通常の力を発揮することができるような大会づくりを目指していきたいと思います。

また、運営についても色々と至らない点があったかと思いますが、皆様からの多大のサポートを受け無事大会を運営することが出来たと思います。
本当にありがとうございました。


本大会の結果、反省点などを踏まえて、今後も全日本学生釣魚連盟での交流大会、ならびに学釣連のもつ釣りの学生スポーツとしての社会的普及に微力ながら寄与することができればと思います。

ありがとうございました。


・写真
トラウト大会魚
4年早掛戦での写真。

トラウト大会
大会中写真

トラウト大会集合
集合写真




-------------大会アンケート-------------------
大会参加者の皆様にお願いしていた、アンケートを実施させていただきます。
コメント欄に、名前、所属大学名と以下の質問にお答え頂ければ幸いです。

期限は特に設けませんが、3月20日前までにお答えいただければと思います。

※選択肢の質問については、番号での解答でも結構です。

質問1.今回のトラウト大会は楽しかったですか?
①楽しかった
②普通
③つまらなかった
④その他(意見があったら教えてください)

質問2、ペア割りはどう思いましたか?
①交流になった
②いつもの仲間と釣りがしたかった
③他人の確認がややこしかった
④その他(意見があったら教えてください)

質問3、規制ルアーについて
①縦釣り(バンプやペレスプ)の禁止は撤廃してもらいたい
②初心者と上級者の差をなくすことに繋がるので継続してもらいたい
③すべての規制をやめて欲しい
④その他(意見があったら教えてください)

質問4、大会場所、時間はどうでしたか?(複数回答可
①朝が早い
②遠すぎる
③大会の時間が短い(前半1時間、後半1時間ルール)
④その他(意見があったら教えてください)

質問5,次回大会をやるとしたら参加したいですか?
①参加したい
②参加したくない(参加したくない場合は、理由を教えてください)


以上です、よろしくお願い致します。




トラウト大会実行委員長
成城大学 小幡 善章
スポンサーサイト
コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する